岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心を子供に学ぶ。

生き物の純粋さについては、大人より子供が優れている。 人は大人になる過程で、社会観や、物の価値などを知り、欲を覚えていく。 欲は人の心を惑わす。 よい面もあれば、悪い面もある。 欲を知らない子供は大人より生き物として純粋だ。 子供は素直だ。 素…

まずは相手を知ることから。そこから宝を得る。

人と付き合うことは、まずは相手を知ることだ。 相手を知ることで、 相手を思いやることができる。 相手とともに仕事をすることができる。 相手とともに生活をすることができる。 相手と友人になれる。 相手と和解できる。 初見で嫌な人だと思うこともある。…

重荷をおろして、心を軽くする。

昨日、あんなことをしてしまった。 今日、こんなのミスをしてしまった。 上司に叱られた。友人につまらないことを言ってしまった。 人に対しての言動で、心に重くのしかかることは誰にでも日常にある。 そういう時ほど、四六時中思い悩むことがある。 悩めば…

恩人のように生きたい。

人は誰しも恩を受けたことはあるだろう。 恩を受けた時ほどの、この上ない幸せはない。 人の好意ほど、有り難いものはない。 人は誰しもこうありたいと思う人物像を、描いているのではないだろうか。 歴史上の人物。 現在の有名人。 もしくは身近な人かもし…

何が大切か。それは今、この刹那じゃないか。

もし今、一番大事なものを問われたら、何と答える。 家族のことか、自分の将来のことか、自分の社会的立場のことか、 それとも自分の趣味かもしれない。 私の場合は今、この刹那が一番大事なのもだと思う。 今を精一杯生きること。 今を精一杯生きて後悔しな…

まずは自分だ。この考えを改めたい。

何か事が起こった時、人は自然とまず自分のことを考える。 自分のことでいっぱいになって、気づいた時には相手を傷つけている。 そんなことはないだろうか。 例えば。 仕事で同僚が、自分より評価されたことに嫉妬する。 車が渋滞して動けない時に、イライラ…

聞き手になる。

人と一緒にいる時は、概ね聞き手になろう。 話を最後まで聞く。 作業を止めて、顔を向けて聞く。 話の途中で遮らず、受け答えをする。 自分が聞き手になることで、相手の話をしたいという欲求が解消される。 人は考えや知っていることを語りたいものだ。 話…

嫌なことも、許してあげれば。

嫌だと感じた時、どうするか。 怒るだろうか。泣くだろうか。 嫌な顔をして、うつむくだろうか。 どの行動にしても、嫌だという感情を表に出すことになる。 相手にはどう伝わるだろうか。 嫌だという感情を表に出せば、 大方この後はいい関係には、ならない…

わくわくすることを考えよう。

朝起きたらまず、わくわくすることを考えよう。 ストレッチなど体を動かしながらでもいい。 朝食を食べながらでもいい。 今日の楽しみを1つは考えよう。 例えば、仕事から帰ったらゲームをやろう。 SNSで発信しよう。 家族と1日のことについて話そう。 行き…

人を染める。

人を染める。 教育であったり、忠告であったり、 躾であったり、メディアであったり、 または怒りや悲しみなどの感情であったり。 人に情報をもたらす、感情に訴えることは、 人の心をある方向へ染めることになる。 いい方向でもあったり、悪い方向でもある…

素直に認めよう。

やってしまったことは、素直に認めよう。 謝らなければならないことは、すぐに謝ろう。 失敗した。悪いことをした。間違えた。 やってしまったことは、もうどうしようもないことだ。 そこで誤魔化すのは良くない。 何も解決しない。 プライドが誤魔化そうと…

つまらない人生。それは、貴方が何もしないからではないだろうか。

朝起きて、ご飯を食べ、仕事をして、夜遅く帰って寝る。 毎日が同じことの繰り返し。 つまらない人生と思うこともあるだろう。 何故つまらない。 変化がない、刺激が無い、やりがいが無い。 いろいろ思うことがあるだろう。 私も昔はそう思っていた。 早起き…

怒らない生き方。

私は怒らないようにしている。 ここ何年も怒っていない。 なぜ怒らないか。 怒ったところで、状況が変わらない。 それどころか周りの雰囲気を悪くする。 意味がないと感じたから。 もちろん、以前は怒っていた時期もある。 仕事で部下が失敗したとき、人に失…

程よい距離関係を持てる人を大切にしよう。そういう人間関係ほど楽になれるものはない。

親友という関係でもない。 家族という関係もない。 かといって、初めて会ったという関係でもない。 程よい距離関係を持てる人、そういう人は大切にしよう。 程よい距離関係の人との関わりは、素直になれる。 話をしていても、何の重さも感じない。 だからい…