岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

つまらない人生。それは、貴方が何もしないからではないだろうか。

朝起きて、ご飯を食べ、仕事をして、夜遅く帰って寝る。

毎日が同じことの繰り返し。

つまらない人生と思うこともあるだろう。

 

何故つまらない。

変化がない、刺激が無い、やりがいが無い。

いろいろ思うことがあるだろう。

 

私も昔はそう思っていた。

早起きして、仕事三昧で、夜遅く帰る。

休日は寝てばかり。

友人と会えば愚痴ばかり。

つまらないなとは思った。

 

だが、今だから言える。

つまらなくしているのは、自分自身だと。

行動していない。

だから、つまらない。

 

同じ繰り返しの毎日でも、私は何か行動をしているだろうか。

マニュアル通りになってはいないだろうか。

 

楽しく過ごしたければ、少しでも行動しよう。

 

例えば、職場の人と雑談してみたり、SNSに書き込んでみたり、

家族とそっけない話をしてみたり、自分が嬉しいと思うことを人にしたり。

なんでもいい。行動してみよう。話をしてみよう。やってみよう。

何もしないからつまらないのだ。

 

人とふれあうと自分の居場所がわかる。

親切と思うことをすれば気持ちよくなる。

人は誰かと関わらなければ、居場所を感じられない。

人に良いことをしなければ嬉しさは感じられない。

 

何かをしよう。

そうすれば、つまらないから抜け出せれないだろうか。