岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

ありがとう。その一言が良い職場をつくる。

仕事のやり方を教えてくれた。ありがとう。

自分の成果物をチェックしてくれた。ありがとう。

自分のプレゼンを聴いてくれた。ありがとう。など。

職場で、仕事で、ありがとうを言えているだろうか。

 

仕事の中で、他人に何かしてもらうことは必然である。

その何かしてもらうこと、どんな些細なことでもいい。

ありがとうが言いたい。

 

仕事だから。手順だから。

当たり前のことだから。

そう思う人もいるだろう。

 

でも、貴方のおかげで私は仕事をできる。

私の助けになっている。

もっとほかの理由もあるだろう。

 

だから、仕事でも、ありがとうを言いたい。

 

学校でも、授業の終わりに、言っているではないか。

ありがとうございます。と。

 

ありがとうの一言があれば、職場は明るくなる。

ありがとうの一言を言えば、気持ちよく仕事をすることができる。

そうなれば、仕事に対する抵抗も少なくなるのではないか。

 

ありがとうが言えるのは、良い職場だ。

だから、まずは自分から、ありがとうを言おう。