岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感のチカラ

責任感という感情は大きなチカラを持つ。 一つ目は責任感を持てば人は大きく成長することだ。 例えば。 人に責任感を持たせるような仕事をさせてみる。 すると、期日までに必死で仕事をする。失敗が怖いからである。 必死で調べ、教えてもらい、実施すればす…

忘れられない記憶がある。嫌な思い出、受けた恩。

忘れられない記憶が二つある。 一つは、嫌な思い出だ。 恥ずかしかった思い出。 人に迷惑をかけてしまった思い出。 気分を悪くするような嫌がらせ。など。 嫌な思い出は何故か忘れられない。 突然、そんな嫌なことを思い出すこともある。 それにくらべ、いい…

自己中心的な感情が身を滅ぼす。そして、周りを不幸にする。だが理解してほしい、それは貴方次第だと。

人の感情で妬みや嫉みはたちの悪い感情だ。 相手のことを羨ましく思うだけでなく、相手の不幸を望む場合もある。 相手は良くて、自分は何故駄目なのと考えてはいないだろうか。 こういう感情を抱くのは、 生きていく方法を自分を中心にしか描けないからでは…

失敗を恐れるな。失敗があるから幸福がある。

自らの行動で失敗を感じるタイミングが二度ある。 一度目は行動した直後、場の空気や相手の出方などで感じとる。 二度目は後日、あの時の行動は失敗だったと思い出したり、他人に教えられた時。 行動した直後に失敗を感じた場合は、すぐに素直に謝ろう。 す…

ありがとう。その一言が良い職場をつくる。

仕事のやり方を教えてくれた。ありがとう。 自分の成果物をチェックしてくれた。ありがとう。 自分のプレゼンを聴いてくれた。ありがとう。など。 職場で、仕事で、ありがとうを言えているだろうか。 仕事の中で、他人に何かしてもらうことは必然である。 そ…