岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も、当たり前と思うことはよくない。当たり前と思うから失敗する。

当たり前と思うから、うまくいかない。 当たり前と思うから、失敗したときにうまく対処できない。 そもそも、何を持って当たり前と思うか。 簡単なことだから、手順通りにやっているから、 言われた通りやっているから、何時もやっていることだから。 安易な…

永遠なものなんてない。形あるものはいつか崩れる。人も同じ。いつまでも生きられはしない。なら、今を存分に生きよう。

形あるものはいつか崩れる。 大事にしていた物も、落とせば壊れる。 ちょっとぶつければ壊れる。 人も同じ。 いつかは消える。 思いのほか簡単に消え去る。 儚いものだ。 楽しみを後に残して、 楽しみを味わう前に消えてします。 やりたいことを残して、消え…

やるか、やらないか、迷うなら、行動しよう。

やるか、やらないか、迷うなら行動しよう。 やらなければ、何も得る物はない。 やらないよりは、やって後悔したほうが、得る物はある。 例えば、経験だ。 経験は今後の過ちを止めたり、 新しい成長への閃きにもなる。 例えば、自己満足だ。 やらずに、くよく…

仕事には貴賤はない。

世の中は、なぜか仕事で身分の関係がある。 例えば、国会議員や、弁護士、医者などが尊ばれる。 皆、先生と呼び、周りはへりくだる。 私は、職業に貴賤はないと思う。 どんな職業も世の中になくてはならない。 どの職業もお互い役割をこなし、助け合っている…

人付き合いは礼儀から始まる。社会の乱れは非礼から始まる。

人に会ったら、まず挨拶をする。 人の話は最後まで聞く。 何かしてもらったらお礼を言う。 別れ際にも挨拶をする。 家庭でも、社会でも同じである。 礼儀は相手に対する敬意の示し方であり、 礼儀よくすれば相手を気持ちよくさせる。 逆に礼儀に欠ければ、相…

危機に対してまず第一に自分を守る。それは自分に余裕がないのではないか。

危機に陥ると、まず自分の保身を先に考えてしまないだろうか。 仕事を失敗したときや、目上の人に怒られたとき、 まず先に自分の保身に行動を移さないだろうか。 自分の保身に移るということは、 自信がないからじゃないか。 後ろめたいことをもっているから…

親とは、尊敬されなければ意味はない。

生めば父であろうか、母であろうか。 育てれば父であろうか、母であろうか。 成人まで育てれば親であろうか。 親面した人が最近多いと思える。 とは言え、親なくして子は育たない。 父、母は、子から尊敬される存在にならなければならない。 感謝される存在…

人が生まれてきた意味、正直分からない。ただ、お金稼ぎのために生まれたわけではない。

人が生まれてきた意味を考えたことがある。 正直分からない。 生きるための理由付けがほしくて考えたのかもしれない。 ただ、お金稼ぎのために生まれたのではないと思う。 最近までは、お金を稼ぐことが人の価値と思っていた。 仕事で評価され、報酬が増える…

過去に悩み続け、立ち止まるものではない。過去はもう終わったことなのだから。

誰でも過去に嫌なことはある。 悩み、苦しむこともある。 だが、悩み続けても意味はない。 苦しみ続けても意味はない。 過去はもう終わったことだ。 悩みや、苦しみを忘れて、何かをしよう。行動してみよう。 そうすれば、過去も良い経験だ。

人の幸せはそれぞれだが、私は『ありがとう』が言えることが幸せだ。

人の幸せってなんだろうと考えた。 美味しいものを食べたり、ほしいものを手にしたり。 楽しい遊びをしたり、ぐっすり寝たり。 少し前まで、僕の幸せは貯金だったかな。 今は違う。 『ありがとう』が素直に言える、そんな知人がいることだ。 家族であったり…