岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

人が生まれてきた意味、正直分からない。ただ、お金稼ぎのために生まれたわけではない。

人が生まれてきた意味を考えたことがある。

正直分からない。

生きるための理由付けがほしくて考えたのかもしれない。

ただ、お金稼ぎのために生まれたのではないと思う。

 

最近までは、お金を稼ぐことが人の価値と思っていた。

仕事で評価され、報酬が増えるのは喜びではあった。

 

だが、愚痴を言ってまで価値はあるのか。

愚痴でお酒の場の雰囲気を作る程度のことに、

何の価値がある。

 

人の愚痴を聞くことは意味があると思う。

自分の愚痴を他人に聞いてもらうことは他人を不幸にする。

愚痴を吐くまで、お金稼ぎする意味はない。

 

それよりも、誰でもよい、人と接しよう。

友人でも、職場の人でもよい、人間関係をつくるほうが、

楽しく、生きていて嬉しい。

 

話をしよう、共に食事をしてもいい。

人生ははお金を稼ぐため、仕事をするためではないと思う。

 

今は、そう思う。