岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

忘れられない記憶がある。嫌な思い出、受けた恩。

忘れられない記憶が二つある。

一つは、嫌な思い出だ。

 

恥ずかしかった思い出。

人に迷惑をかけてしまった思い出。

気分を悪くするような嫌がらせ。など。

 

嫌な思い出は何故か忘れられない。

突然、そんな嫌なことを思い出すこともある。

それにくらべ、いい思い出はなかなか思い出すことができない。

 

嫌な思い出のほうが、いい思い出より強く心に残る。

それは、自分が成長するために強く心に残るのかもしれない。

自分の失敗や痴態がそうだ。

また、自分の身を守るために強く心に残るのかもしれない。

危険に遭遇したことや、人からの嫌がらせがそうだ。

他にも理由はあるだろう。

そう考えれば嫌な思い出も必要なものなのかもしれない。

 

そして、

もう一つは、受けた恩だ。

 

失敗した、迷惑をかけた、それでも面倒を見てくれた職場の上司や先輩への恩。

叱られたこともある、だが一生懸命に教え指導してくれた先生への恩。

何時までも仲良くしてくれる友人への恩。

その他にもいろんな方の世話になっている。

 

どんな形の恩であっても、全て大切な恩だ。

それは、歳をとるほど身に染みる。心に染みる。

恩とは得難いものだ。

忘れてはならないものだ。

 

中国の古典に、

人に施したことは忘れてしまえ、人に掛けた迷惑は忘れるな。

人から受けた恩は忘れるな、怨みは忘れてしまえ。

とある。

 

そのとおりではないか。