岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

信頼関係に裏切りはない。裏切られたと思わない関係こそが信頼だ。

信頼していたのに裏切られた。

聞くことのある言葉である。

 

だが、この言葉を思ってしまうことが、相手を信頼していないことではないだろうか。

信頼していたなら、裏切られても後悔はない。

そもそも裏切られたという気持ちにもならないのではないか。

 

信頼していたのに裏切られたと思うこと。

それは、自分が相手を一方的に信じて、

結果が自分の思い通りにならなかったことで、相手の責任とすることだ。

相手にしてみれば、いい迷惑であり、嫌な片思いだ。

 

信頼とは、自分が何の疑いもなく相手を信じることだ。

同じような言葉で信用がある。

信用は信じられる根拠があって信じることだ。

信頼は、根拠はない。

しいて言えば、愛情や仲間意識の感じが根拠かもしれない。

 

信頼とは、相手に敬意を払うこと。

相手を認めているから、信じることができる。

 

信頼したのなら、もし相手が失敗しても慰めてやれるくらいの心を持ちたい。

裏切られたなんて考えもせず、相手のことを気にやれる心を持ちたい。

 

仕事では信頼より、信用する場合が多いだろう。

理由がないのに信じて、お金を出せば大問題になる。

だが、仕事でも、私生活でも、相手を信頼できるような人間関係をつくりたい。

 

相手を信頼できるようになるには、人間関係が大切だ。

人間関係が親密になれば、おのずと相手を信頼することもできる。

相手の失敗も、気にすることもなく、許せるようになるのではないか。

そういう関係になれれば、相手に対する自分の悩みも減るのではないか。

 

信頼し合える間柄であれば、私生活であろうと、職場であろうと気持ちは楽である。

そして何より、人に会うことが楽しくなる。