岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

まずは相手を知ることから。そこから宝を得る。

人と付き合うことは、まずは相手を知ることだ。

相手を知ることで、

相手を思いやることができる。

相手とともに仕事をすることができる。

相手とともに生活をすることができる。

相手と友人になれる。

相手と和解できる。

 

初見で嫌な人だと思うこともある。

気難しい人と思うこともある。

 

SNSなど、言葉でしか通じ合えない場では、

言葉からすぐに嫌な人と思うことはよくある。

 

だけれど、そういう嫌だと思う先入観を捨て、

まずは相手を知ろう。

相手を調べ、相手のことの専門家になってみよう。

 

そうすることで、いい所を見つけ、親しくなれることもあるだろう。

もちろん、それでも嫌だと思えばそこまででいい。

合わない人もそれはいる。 

 

人を第一印象だけで捉えては、人生の損だ。

第一印象から、第二印象。

相手の発する言葉に耳を傾けてみよう。

相手の行動に目を向けてみよう。

第一印象で人の選り好みをするのは、自分勝手である。

自分の気持ちだけで人付き合いをしているからだ。

 

その人を熟知し、深みを知る。

第二印象を持つことで、将来の友にもなれるかもしれない。

自己理念を少しの間だけ捨てるだけで、わかることもある。

 

信頼できる人ほど人生の宝はない。

信頼できる人を得るチャンスを第一印象だけで捨てていいのだろうか。 

 

相手のことを知る。

嫌だと思っても、まずは相手とじっくり付き合ってみる。

そうすれば、意外なこともあるかもしれない。