岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

何が大切か。それは今、この刹那じゃないか。

もし今、一番大事なものを問われたら、何と答える。

家族のことか、自分の将来のことか、自分の社会的立場のことか、

それとも自分の趣味かもしれない。

私の場合は今、この刹那が一番大事なのもだと思う。

 

今を精一杯生きること。

今を精一杯生きて後悔しないこと。

 

家族に対しても、将来の備えにしても、仕事にしても、趣味にしても、

今を精一杯に生きることが一番大切ではないだろうか。

 

家族に精一杯の愛情表現をし、自分の将来に向けて勤勉し、

仕事でも責任を全うするまでやり、趣味もやりたいことをとことんやる。など。

やることは一杯ある。

それらを片っ端に今、やることが生きるうえで最も大切なことではないだろうか。

 

そうすることで、後悔のない充実した人生を送れるのではないだろうか。

 

後悔を生まないように今をやりきること。

つまりは今を全力で生きることが、

歳をとった時に、良い人生だったって思えるのではないだろうか。

 

良い人生なんて、歳をとってからしかわからない。

だけれども、今、この刹那でやれることをやりきって、満足すれば、

少なくとも今の人生は満足ではないか。

今の人生を満足し続ければ、歳とっても良い人生だったって思えないだろうか。

 

私は、今この時間を大切に、やれることをやりきりたい。