岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

恩人のように生きたい。

人は誰しも恩を受けたことはあるだろう。

恩を受けた時ほどの、この上ない幸せはない。

人の好意ほど、有り難いものはない。

 

人は誰しもこうありたいと思う人物像を、描いているのではないだろうか。

歴史上の人物。

現在の有名人。

もしくは身近な人かもしれない。

 

私の場合、こうありたいと思う人物にまず恩人を上げる。

恩人は私を幸福にさせてくれた。

人を幸福にさせることができる。

これ以上の理想像はないのではないか。

そう思われる好意ができる人間に私はなりたい。

 

どんなことでもいい、恩を受けたなら見習ってみよう。

 

手を差し伸べ、そのことを忘れる。

恩人は見返りを求めてやっていないからだ。

 

自分のお手本はすぐ側にいる。

お手本を見習って、他人にしてあげよう。

受けた恩を繋いでいこう。

 

私も恩人のように、人に手を差し伸べられる人間になりたい。