岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

怒らない生き方。

私は怒らないようにしている。

ここ何年も怒っていない。

 

なぜ怒らないか。

怒ったところで、状況が変わらない。

それどころか周りの雰囲気を悪くする。

意味がないと感じたから。

 

もちろん、以前は怒っていた時期もある。

仕事で部下が失敗したとき、人に失礼なことをされた時、嫌がらせを受けた時など。

 

怒れば問題は解決しただろうか。

答えはNoだ。

 

部下が失敗した時、叱責したところで、

またいずれ同じ失敗をする。

人は失敗をするものだ。仕方ないことだ。

失敗を責めるより、自分にも問題が無かっただろうか。

仕事のプロセスに問題はなかっただろうか。

問題を洗い出し、プロセスで対策をするほうが、失敗の数は減る。

失敗した相手を責めるより、慰めよう。

そして、一緒に問題解決の方法を考えようと言ってあげよう。

 

失礼なことをされた時だって、

怒ったところで余計に喧嘩になりかねない。

相手が素直に謝ってくれるとは限らない。

ちょっとしたことで、ムッとするのはあるかもしれない。

だが許してあげよう。

皆人間だ。

誰だって気が付かないところで、相手に失礼なことをしている場合もある。

 

怒ることは、相手を嫌な気持ちにさせる。

怒ることは、相手に恐怖を与える。

恐怖で相手を封じ込めたり、事を自分の思う様にしようとする。

怒ることは自分の憂さ晴らしのようで、たちが悪い。

 

怒っている時は相手の気持ちを考えていない。

怒っている時は相手の立場を考えてあげていない。

しかし、どうしようもないこともある。

相手のことを考えてあげれば、許してあげられないだろうか。

 

怒るよりも、許してあげよう。

認めてあげよう。

私はそう思う。