岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

危機に対してまず第一に自分を守る。それは自分に余裕がないのではないか。

危機に陥ると、まず自分の保身を先に考えてしまないだろうか。

仕事を失敗したときや、目上の人に怒られたとき、

まず先に自分の保身に行動を移さないだろうか。

 

自分の保身に移るということは、

自信がないからじゃないか。

後ろめたいことをもっているからじゃないか。

悪く言えば、言い訳ができないからだ。

 

自分のあいまいな行動のために、

他人を危機にされしていないか。

 

仕事で上司と呼ばれる人は、考えてほしい。

 

そう思うと、

危機に対して、まず最初に相手のことを考えられる。

そんな自分になりたい。