岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

重荷をおろして、心を軽くする。

昨日、あんなことをしてしまった。

今日、こんなのミスをしてしまった。

上司に叱られた。友人につまらないことを言ってしまった。

人に対しての言動で、心に重くのしかかることは誰にでも日常にある。

 

そういう時ほど、四六時中思い悩むことがある。

悩めば悩むほど重く感じ、気分を悪くする。

 

でも、解決はしない。

それはそうだ。

相手の気持ちは自分には分からない。

相手の気持ちは相手の心の中にだけある。

相手のことをいくら考えても分からないのだ。

 

ではどうする。

要は自分の心の持ちようなのだ。

 

心を軽くする。

悩んでも悩んでも解決しないこと。

自己責任に悩まされる。

それらから、心を解放させよう。

 

自分に問題があると思う人ほど、責任感があるのではないだろうか。

思いつめる人ほど、責任を背負っているのではないだろうか。

自分が悪いと考える人ほど、周りに気を使っているのではないだろうか。

 

そういう重荷は自分の成長の糧になる。

だが、人が重荷を背負える量には限りがある。

責任感のある人ほど重荷を背負える量を知らない。

 

重荷に潰される前に心を軽くしよう。

起こってしまったことは、どうしようもないことだ。

変えられることではない。

なら、今この時、悩みから心を開放し、これから来ることの心構えをしよう。

何とかなるさ、と意気込みをしよう。

 

心を軽くするだけで、次が変わるのではないか。