岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

聞き手になる。

人と一緒にいる時は、概ね聞き手になろう。

話を最後まで聞く。

作業を止めて、顔を向けて聞く。

話の途中で遮らず、受け答えをする。

 

自分が聞き手になることで、相手の話をしたいという欲求が解消される。

人は考えや知っていることを語りたいものだ。

話を聞くことで、相手は気分を発散できる。

 

会話が無い時には、こちらから尋ねてみる。

何でもない雑談でもいい、相手の趣味についてどうだとか、

家族の様子についてどうなんだとか。

相手に話をさせて、それを聞く。

それだけでも、話する側は嬉しいものだ。

 

聞き手になるだけで、相手を気持ちよくできる。 

何も、相手の為だけではない。

 

人の考えを聞くということは、その場でしか体験できない貴重なことだ。

その場でしか思えないこと、気づけないことがあるだろう。

 

何より、相手を楽しませてあげられる自分が、嬉しくならないか。