岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

嫌なことも、許してあげれば。

嫌だと感じた時、どうするか。

 

怒るだろうか。泣くだろうか。

嫌な顔をして、うつむくだろうか。

 

どの行動にしても、嫌だという感情を表に出すことになる。

相手にはどう伝わるだろうか。

 

嫌だという感情を表に出せば、

大方この後はいい関係には、ならないのではないだろうか。

 

相手がそういう行動をしたのは、親切のつもりで行ったのかもしれない。

相手の気持ちが高ぶって、私の立場を考えられずに行ってしまったのかもしれない。

私を諌めるために、敢えて嫌なことを言ったのかもしれない。

それとも、ただの無邪気な嫌がらせなのかもしれない。

 

だがそこで、私が相手を嫌な気持ちにさせる道理はない。

嫌だという感情を表に出さずに、

ただ、ありがとう。ごめんなさい。

と言って、相手の行動を許してあげる。

許容する心が大事ではないだろうか。

 

許容する心があれば、私は相手の行動に対して不快にはならない。

相手の行動を冷静に理解することもできる。

相手を傷つけることもない。

揉め事も少なくならないか。

 

ただ、私が許容するだけで、お互いに不快にならずに、

上手な人間関係を築けないだろうか。

 

人付き合いは宝だ。

長く、いい関係にしていきたい。

私は、相手を許せる穏やかな心を持ちたい。