岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

まずは自分だ。この考えを改めたい。

何か事が起こった時、人は自然とまず自分のことを考える。

自分のことでいっぱいになって、気づいた時には相手を傷つけている。

そんなことはないだろうか。

 

例えば。

仕事で同僚が、自分より評価されたことに嫉妬する。

車が渋滞して動けない時に、イライラを感じる。

電車が発車しようとする時に、駆け込み乗車をするなど。

 

追い詰められた時ほど、自分のことだけしか考えられない。

後になって、なんで相手のことを気遣えなかったのか。

周りの迷惑を考えられなかったのかと思うことが多い。

 

心に余裕がないのだ。 

 

だから、自分がかわいい。自分さえよければと考える。

自己中心になる。

 

相手のことを気に留める、心に余裕があれば、

お前、よかったね。

これでは、みんなも困るだろう。

こんなことすれば、みんなに迷惑がかかる。

と、優しくなれるだろう。冷静に判断ができるだろう。

 

時間に追われ、ストレスが蔓延している社会。

社会の圧力に、自分の心まで蝕まれる。

 

そのような中で、他人を思いやれるか。

難しい。

 

それでも、私は相手を思いやれる生き方をしたい。

相手のことを理解できる心の余裕を持ちたい。

書に学び、人に学び、自分に学ぶ。日々励むだけだ。