岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

仕事は相手のために行うこと。それゆえ責任もある。

小学校、中学校などの学校教育を受けた後、皆社会に出て仕事をする。

 

学校の勉強と仕事では大きな違いがある。

勉強は自分のためにするが、仕事は相手のために行うことだ。

 

仕事には必ず相手がいる。

個人であったり、企業であったり、国であったり。

その相手と相互理解をして、一つの社会貢献を成し遂げる。

それが仕事だ。

 

仕事をして報酬をもらう。

それは相手に対して、社会に対して貢献したからもらえるものである。

 

勘違いをしているのが、

会社から与えられた仕事をしたから、

会社からその分の報酬をもらっていると思うことだ。

それは、会社を通じて、相手のため、社会のために役立つことで、

報酬がもらえているのである。

 

そして仕事は、相手がいるゆえに、責任感を持って行わなければならない。

自分の軽率な行動が相手の迷惑になり、仲間の迷惑になり、社会の迷惑になる。

学生時代のように公私分けることなく行動したり、仕事の愚痴など言うものではない。

そのような行為は、仕事相手に対して失礼である。

 

仕事は相手を幸せにするためにすることだ。

そしてその報酬は、親からもらうお小遣いとは違う。 

そう思うと半端な気持ちで仕事はできないのではないか。