岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

何事も、当たり前と思うことはよくない。当たり前と思うから失敗する。

当たり前と思うから、うまくいかない。

当たり前と思うから、失敗したときにうまく対処できない。

 

そもそも、何を持って当たり前と思うか。

簡単なことだから、手順通りにやっているから、

言われた通りやっているから、何時もやっていることだから。

安易な考えで、物事を当たり前と割り切っているのではないだろうか。

 

当たり前と、鼻息を荒げるからこそ、隙を突かれる。

考え方が固くなる。

 

むしろ、可能性のほうが多いのではないか。

当たり前と考えるより、いろんな可能性があると考えるほうが、

旨く生きられるのではないか。

可能性があると考えるほうが、楽しくはないか。