岳学

感じたこと、思ったことを忘れないように綴っております。妄言かもしれません。

素直に認めよう。

やってしまったことは、素直に認めよう。

謝らなければならないことは、すぐに謝ろう。

 

失敗した。悪いことをした。間違えた。

やってしまったことは、もうどうしようもないことだ。

そこで誤魔化すのは良くない。

何も解決しない。

 

プライドが誤魔化そうとさせるのか。

もしそうなら、その程度のプライドは捨てよう。

 

誤魔化し続ければ、小さな問題も、大きな問題へとなる。

 

昔の人も、困難は小さなうちに解決しなければ、

大きな問題となると言っている。

問題を抱え、周りを騙し続けても、

自分が苦しむだけだ。

 

家庭でも、仕事でも、間違いは素直に認めて気持ちを楽にしたい。

誤魔化し続けるほど悪いものはない。

 

私はそう思う様になった。